305497 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

家を建てるぞ!

家を建てるぞ!

おじいちゃんの隠居暮らしを楽しむコーナー

★ ★ ★ 我が家のおじいちゃんのコーナー ★ ★ ★

田舎での隠居生活を楽しむ

下町の市場でお茶屋さんをしていたおじいちゃん。
震災後、お店を閉めて住み込みのマンションの管理人を数年して
今年(H17年)の五月に退職。私たち夫婦と同居して田舎での隠居生活を始めた。
始めは「退屈しないかな~」と不安だったがなんのその・・・
かなりの行動派!!
車なしではどこにも行けない田舎暮らし・・
運転できないおじいちゃんは家にこもるのかと思いきや・・
なんと!!電動自転車を購入。
まず、自転車で20分の所にある老人大学の陶芸教室に通い始めた。
朝からお弁当を持って夕方まで。
まったくの初心者のおじいちゃん。


陶芸 作品1 





←これが初めての作品・・。
「湯のみ」が「抹茶茶碗」に変更になったらしい。
ちなみに今は玄関の靴箱の上で小物入れにされているが・・。










陶芸 作品2 




←これは2作目。「おちょこ」
「すごい~!!2作目にしてはかなりの上出来!!」
おじいちゃん曰く、「ほとんど先生の作品や・・」
なるほど・・







その他にも民謡教室・三味線教室・最近はパソコン教室にも通い始めた。
パソコン教室では近所の若い奥さん方とご一緒で
先生がまたおきれいな方らしくウキウキ!!
1ヶ月1000円で教えてもらって上機嫌!!
家でも熱心で私が仕事から戻るとパソコンの前に座って
せっせとメル友にメールを打っている。
欲張りに何行ものメールの下書きを作って打ち込むもので
ひとつのメールに何時間もかけているらしい。
とにかく感心感心!!


広縁の文机 文机にて広縁に作った文机

ココでは三味線の練習をしたり陶芸の本を読んだりしている。



その他にも平日には
自転車で25分のところにある図書館に通い
ビデオ鑑賞や読書、
自転車で30分のところにある温泉施設で貸切状態で入浴。
海での釣りは自転車で35分、
家のすぐ近所にはフナが入れ食いの池もある。

縁台 


先日、ホームセンターで購入して設置した縁台も
おじいちゃんのお気に入りスペース。
ここでは夕方、つりに使う道具のお手入れをしています。













2005.7.18 水遊び 1 



おじいちゃんの仕事は子守。
共働きの私たち夫婦の代わりに保育園の送り迎えをしてくれたり
夕方も近所の子供たちも一緒によく遊んでくれています。
子供たちもおじいちゃんが大好きでおじいちゃんの部屋に入りびたり。
夜もすもうをしたりサッカーをしたりと大忙しです。

先日は雨の中、傘をさして外で子供たちとサッカーをしていました。
すごいです・・。

最近は暑いのでプール遊びや花火にも付き合ってくれています。
我が家のパワフルおじいちゃんです。


© Rakuten Group, Inc.